キャリアコンサルティング技能士とは、キャリア開発支援のプロフェッショナル(熟練レベルまたは指導レベル)であると認められた国家資格者のことです。

技能士会各支部について中国・四国支部

対象地域
鳥取 / 島根 / 岡山 / 広島 / 山口 / 徳島 / 香川 / 愛媛 / 高知

中国・四国支部では、学んだ知識や身に着けたスキルを、実践の場で活かすことができるよう、会員の皆様の意見をもとにいろいろな切り口で学習会や交流会を行っています。昨年度は、会員のみならず幅広く地域のキャリアコンサルタントの方を対象とした交流会を実施しました。広島市と松山市で、「現場での体験をともにシェアして、そこから参加者全員が気づきを得る新しい事例検討法であるPCAGIP法を活用した事例検討を中心とした交流会」を2回、愛媛県の翠波高原を会場に「ハイキングを楽しみながらの青空交流会と打ち解けた雰囲気の中での意見交換会」を1回実施しました。
今年度は、さらに多くの皆様が参加できるよう、可能な限りたくさんの場所で実践的な学習の場や、ともに成長できる交流の場を企画していきますので、新規合格者の皆様の積極的な参加をお待ちしています。
10月~12月にかけて広島市、松江市、山口市でキャリアコンサルティングスキルの向上と、取り組み対象の幅を広げるための研修会を、高松市と松山市で実践事例検討を中心とした交流会を開催します。詳細な内容や申し込み方法等は、メールマガジンで告知させていただきます。技能士会は会員一人一人が主人公です。互いに受け入れ合い、高め合いあいながら、ともに新たなキャリアを積み上げいきましょう。

運営メンバー

支部長 野田 昭生(徳島県)
副支部長

田中 道博(香川県)
福本 由美(愛媛県)
増野 洋子(広島県)
佐々木 満里子(鳥取県)
松本 啓二(山口県)

中国・四国支部の新着情報

中国・四国支部の交流会・講座情報

技能士会各支部一覧へ戻る